艮為山(ごんいざん)

易から見る激動の世 それを見る不動の己

雪見露天風呂

日光に行ってきました。

先日の雪で日光も雪まみれ。

 

現地の方いわく、

今年の雪は残ると。

残った雪の上からまた降るから、

いつまでも雪が溶けないと。

 

神社仏閣におつとめの皆様は、

薄着の方ばかりでした。

お疲れ様です、としか言いようがないです。

 

 

さて日光東照宮に行ったあと、

温泉に寄ってきました。

一時間ほどの入浴時間でしたが、

とてもいい時間でした。

 

なかでも雪見露天風呂は格別。

雪を山を枯れ木を鳶を、見つつ、

地から湧き出る温泉に浸かる裸の自分。

 

なんと自然なんだろう。

なんと地球なんだろう。

 

人間として、ではなく、

地球の生命体として良い時間を過ごせました。

 

雪見露天風呂は本当におすすめ。

はまりそうです(笑)