艮為山(ごんいざん)

易から見る激動の世 それを見る不動の己

じっくりコトコト

今日は都内でも雪みたいですね。

こんな日は鍋もので温まるのが良さそうです。

 

六十四卦のうち、

火風鼎(かふうてい)

という卦があります。

 

これは正に、煮炊きをする「かなえ」です。

 

いろいろな具材を鍋に入れて、

急がず焦らず、

味が浸透するまで、

じっくりコトコト煮ましょう。

 

簡単に言うとこんな意味の卦です。

 

一人だと出来ないこともある。

成果が出るまで、時間が掛かることもある。

 

ただ、その道が正しければ、

おいしい「煮物」は必ず出来上がります。

 

なかなか結果が得られないときは、

成果物の出来上がりに期待しすぎるのでなく

今の状況が正しい道かどうかを

考えてみるのが大切です。

 

三本脚の「かなえ」は、

脚のバランスが一本でも悪ければ

たちまち倒れてしまいます。

 

心技体でも何でもいいですが、

自分の要素がその道に合ったものか

じっくり考えてみてください。