艮為山(ごんいざん)

易から見る激動の世 それを見る不動の己

感じるな!考えろ!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今週の己の運勢:

争いごとを慎み咀嚼できれば、

自分本来の気持ちやなすべきことを整理できる。

 

地文:豊 人文:姤 天文:小過

本卦:訟 主爻:頤

之卦:渙 主爻:无妄

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

争いごとは嫌いです。

 

争いを避け、

不穏な空気を収集することで、

周りから「いいやつ」と言われます。

 

でもそれって幸せじゃないかもと、

最近思うようになりました。

 

争わないってことは、

争ってまで主張を通したいことが

あんまりないってことで。

 

ということは自分の主張が

あんまりないってことで。

 

北の国から風)

 

主張がないというのは、

嘘っぱちな話で、

うまく言語化できてないだけ。

言語化できるほど考えてないだけ。

 

そう感じています。

 

感覚的にものごとを決めてしまうので、

考えるのって苦手なんだよなぁ。

 

とはいえ、

人生において成功を収めるためには、

考えることが必要です。

 

山あり谷あり、

喜びあり悲しみあり。

 

どんな時も自分を見つめて

状況について考えることで、

次の一手を見出す。

 

この激動のご時世には必要なことです。

 

Don't feel! Thiiiiiiiiink!!