艮為山(ごんいざん)

易から見る激動の世 それを見る不動の己

我慢の年

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今年の己の運勢:

自分の手に負えない大きなことが起こる年。

我慢し、勤勉を心がけ、生みの苦しみを味わう。

 

地文:小過 人文:屯 天文:屯

本卦:乾 主爻:震

不変

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

今年はじっとしている方が良さそうです。

思えば社会人となって約8年。

勝手気ままに過ごしてきました。

 

新卒で大手企業に就職後、1年半で転職。

転職先は新規飛び込みの営業先だった零細企業。

入社直後にその企業に多額の借金があることが分かり3年幽閉。

何とか逃げ切り大手企業の子会社に無事入社。

かと思えばやはり1年半で退職し自営業に。

自営業を1年やって力のなさを痛感し、今年からITベンチャーに。

 

しかも業界・業種はバラバラです。

 

たくさん経験していることが自分の強みだと思ってましたが、

今の時点であらためて振り返ったら、

特にメリットはないように感じます。笑

 

成長の材料を外界に求めすぎた節は否めません。

 

今年は自分と自分の身の回りに焦点を置いて、

修身斉家の精神で一年を乗りきります。